SUCRE
第13回内海杯ジュニア製菓コンクール

今回は夏の花火をイメージして作品を作りました。

自分では真ん中にあるセルクルを使った流し飴の花火の部分に力を入れて、何度も試作して完成したのですが、実際にピエスにしてみると、花が多きすぎてあまり目立たなかったのかとおもいました。

正直今回は作りこみが足りなさすぎました。

実際にピエスにしたのは試しにざっくりと作った一回のみで、本番で二回目。

当然本番の作品が完成した時点であらがかなり分かった感じでした。

いろいろな方に作品のアドバイスいただきましたが、みなさん指摘する部分はやはり同じところ。

自分でも思っていた事もかなりありました。

まずは、このサイズ(55×27)にしてはパーツが大きい事、下のほうが寂しい事、あと今回は裏を見たときの驚きを狙ったのですが、丁度配置が真ん中の方だったので、全く意味が無く、裏の花を前に持って来たほうが良いといわれました。
パティシエH・Kのブログ!

土台に関しては、前回のジャパンの事があるので、自分自身かなりびびってしまい太くしてしまいました。

(今回は絶対に壊したくなかったので)

前々回の搬入前の日記にも書きましたが、今回は完全に納得できる作品ではありませんでした。

ということで、納得できる作品を来年出します!

上司にはお前ジュニアは今年最後だからな!と言われていたのですが、相談したところ来年は優勝しろ!といわれました!

というわけで、来年内海会Jr、参戦決定しました!

しかしながら、同年代の方達が自分よりも凄い作品を作っているのを目の当たりにして本当にやる気が出てきました。

次は国際ジュニアがあるので、そちらの方は優勝したいと思います。

(今年はBIG MOUTH宣言しましたので)強気でいきますよ(笑)

その前にまずはジャパンの社内選考があります。。。。。。。。。。。。。。

ホント忙しいです。

内海会終わってからも正直ろくに寝ておらず、今日も休みですが会社行こうと思っていたのですが、爆睡してしまいました。

気持ちが常にコンテストの状態で、、、、

心が折れてしまう前に今日は休みたいと思います。

といっても、会社に行かないだけで、これからホームセンターに行ってジャパン選考用ピエスの材料を諸々探してきますが。

まずは部屋が泥棒に入られた様な状態なので片付けないと。。。。。。(笑)

あと、今日こそは野菜食べます!完全に野菜不足です!


と、話がかなりそれてしまいましたが、内海会の時嬉しかった事があります。

なんとマンダリンの中山さんと小林さんに声をかけていただきました!!

「ブログみてますよ!」と言っていただいて驚きました!

中山さんはクープドモンド予選やトップオブパティシエ優勝etc

小林さんもジャパンの味技で銀賞や去年はルクサルドにも出場されている方

本当に凄い方達です。
パティシエH・Kのブログ!
【ロートンヌ神田さん風に一枚】

自分も早く中山さんと同じ土俵に立てるようにがんばります!!!!

それと他にもいろいろな方達に声をかけていただきました!

ありがとうございます☆

講習会や会場で見かけた時は気軽に声かけて下さいね☆



inserted by FC2 system