SUCRE
♯009
 


ジャパンケーキショー2007大型工芸菓子部門出展作品です。
水からはばたく火の鳥をイメージした作品をつくりました。
今回の作品は土台部分の流し飴は指紋も全くつけず、かなり綺麗に出来たのですがメインの鳥の完成度がいまいちでした。
鳥は羽を一枚一枚付けていったのでモンタージュにものすごい時間がかかってしまい、始めの方につけた飴の艶は大分消えてしましいました。 
今回いちばんたいへんだったのはやはり羽を引く作業と羽の接着です。とても根気の要る作業で、接着は三日間ほとんど寝てない状態でしたので正直かなりきつかったです。
花も会場に着いたときには泣いてしまっていて、艶もなくなっていたのでもっと練習が必要だと感じました。
昨年からブログを見ていただいてる方は知っているとおもいますが、実は昨年も大型工芸に出展しようと思って鳥をモチーフに作品を作ったんです!搬入日に壊れてしまい、出展は出来ませんでした。
なので、鳥を作ろうと思ったのは去年の雪辱を晴らすためでもありました今回このような作品を完成させる事が出来、会場まで壊さずに搬入することが出来たのは全てシェフやスーシェフ、他のスタッフの協力のおかげだと思っています。本当にいろいろな方にサポートしていただき今回は入賞できる事ができました。
感謝の気持ちを忘れず、これからもいろいろなコンクールに挑戦していきたいと思います。
Gallery Top


inserted by FC2 system